「オビ買い」とは

(0 のコメント)

皆さま、こんにちは!
書店員の高山です。

梅雨に入ったとニュースでは言っていたのに、あまり雨は降りませんね。

いいんだか悪いんだか。
早く夏が来てほしいです。

ブログを書くようになり、最近は
仕事帰りに本屋へ立ち寄ることが多くなりました。

昔から漫画や小説を買う方でしたが、
ふと、疑問に思ったことがあります。

それは、本屋に入って作品を手に取る時、

“自分は何に興味をもったのか”

ということです。

漫画も小説も裏表紙にあらすじが書いてあり、だいたい皆さんもそれを見て
買うかどうかの判断をすると思います。

ですがよく考えてみると、裏表紙を見る前に見ているものがありますよね?

そう、今ではよく耳にしますが「表紙買い」「ジャケ買い」というものです。
表紙の絵や色彩・デザインに惹かれ、買ってみるというものですが、
私はそれ以外にも見ているものがあると思いました。

それが「オビ」です。



パッと目に留まる表紙でも、そのあと手に取った時見るものは
裏表紙のあらすじではなく「オビ」ではないでしょうか?

私が実際に書籍を買う時、表紙の次に無意識に見ているのが「オビ」でした。

小説ではあまり見ないですが、ここ最近の漫画には
裏表紙にあらすじが書いていないことが結構あります。

それにも関わらずその漫画が売れるのは、
皆さんも私も何気なく見ている「オビ」に興味を持ち、

“面白そう”
と思うからではないか、と思います。

そう考えてから本屋の中を回ると、今まで気になっていなかった「オビ」が
結構目にとまるんですよ!

大文字で一言バン!と書いてあるものや
作中のコマが載っているもの、出版社の編集長の推しコメント。

見れば見るほどいろいろなものがあって、それを見るだけでも
めちゃクチャ面白いです。

漫画全巻でも「オビ買い」というページがあって
漫画に実際についている「オビ」を集めた特集が存在します!

Twitterでも「オビ買い」のツイートをしているので
ぜひ一度、目を通してみて下さい!






現在の評価: 4.5